So-net無料ブログ作成

Part2 子どもにスマホ。格安スマホってどうなの?その② [格安スマホ]



スポンサードリンク






仲良し3人の主婦たちは、今日もいつもの井戸端会議。

先日話題になった格安スマホについて、まだまだ気になることがあるみたいですね。

 




スポンサードリンク






 格安SIMの料金はいくら?

 

Cさん「気になるのは、格安SIMの料金よね。いくらくらいなの?」

 

Aさん「そうね、各会社のプランによって違ってくるの。データ通信だけでいいわっていうのなら、IIJmioという業者では、月々、税抜きで900円よ。

 

Bさん「えー!そんなに安いの。」

 

Cさん「でも、データ通信だけって?どういうこと。」

 

Aさん「ドコモとかでスマホを契約すると、①電話(音声通話)、②携帯メール③データ通信(LTE,3G)、④SMS(ショートメール)が全部使うことができるのね。でも、格安スマホは、基本データ通信だけなの。その他は、追加料金を払えば使えるのよ。ただし、携帯のメールだけは使うことができないよのね。」

 


 格安SIMのデータ通信って?

 

Bさん「そうなんだ、でも、データ通信だけで何が出来るの?」

 

Aさんデータ通信は、そうねインターネットってことかな。ヤフーグーグルで検索することができるし、アプリも使えるのよ。」

 

Cさんパソコンと同じね。」

 

Aさん「そうなの、ブラウザのアプリがあって、ネットが出来るのよ。でもね、ネットが出来るからといって、格安SIMユーチューブとかの動画を観るのは無謀ね。」

 

Bさん「どうして?」

 

Aさんデータ通信量が月あたり3GBまでなの。そして、一日あたりの通信量も制限されているから、ユーチューブなどの動画サイトを見てしまうと、アッというまに制限を越えてしまうからよ。制限を越えたから使えないわけではないけど、とても遅くなってしまうのよ。もうじれったいくらいに。」

 

Cさん「じゃあ、3GBってどのくらい使えるのかしら?」

 

Aさん「どのくらいかしらね。でも、メールLINEネットを見るくらいなら、全然大丈夫だと思うけど。ちょっと前まで1GBだったのよ。価格は上がらずに、通信量3倍ってすごい!でしょ。」

 


 格安SIMのSMS(ショートメール)って?

 

BさんLINEはできるのかしら?最近、まわりでもLINEやってる人が増えてるのよね。」

 

AさんLINEはアプリだから、格安スマホでも使えるわよ。でも、LINEを使うのだったら、SMS(ショートメール)をオプションで付けたプランにしたほうがいいわね。さっきのIIJmioではSMSのオプションをつけて、月々で税抜き1,040円になるわ。」

 

Cさん「なぜSMS(ショートメール)LINEで必要になるの?」

 

AさんLINEのアプリを設定する際に、電話番号を入力するのね。その電話番号で認証する仕組みになっているみたいよ。すぐに、折り返しLINEの会社からショートメールに認証番号が届き、自動的に認証される仕組みになっているからよ。」

 

BさんSMSつけないと、LINEできないんだね。オプション分の金額…LINEのためだけだったらもったいないな。」

 

Aさん「ふふふ(笑)。」

 


 




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。