So-net無料ブログ作成
検索選択

Part3 子どものスマホ。格安スマホってどうなの?その③ [格安スマホ]



スポンサードリンク






格安スマホについて、なかなか話が尽きない仲良し3人の主婦たち。

 




スポンサードリンク






 格安スマホの音声通話って?

 

Cさん音声通話がないって言っていたけど、電話が使えないんじゃ、何かあった時に不便じゃないかしら。」

 

Aさん「大丈夫よ。音声通話のオプションもあるから。今の携帯の電話番号を変えたくなければ、ナンバーポータビリティ(MNP)で、格安SIM業者へ電話番号が移転できるのよ。しかも、ショートメール(SMS)も使えるしね。

 

Cさん「そうなの!電話番号変えなくてすむのはいいわね。プランの料金はいくらになるの?」

 

Aさん「同じくIIJmioでは、税抜き1,600円で音声通話付きになるわよ!」

 

Cさん「でも、電話かけるとお金がかかるんでしょう?通話料金はいくらになるのかしら?」

 

Aさん通常30秒で20円なの。キャリアだと同じ業者や家族とかはタダのプランがあるけどね。

残念ながら、格安SIMは、家族だろうが、同じMVNOの人だろうが、通話料はかかってしまうのよね。条件によって多少安くなる場合があるみたいだけど。電話をたくさんかける人には向かないわね。」

 

Bさん「私はあまり電話使ってないから、気にならないわ。ほとんどメールで済ませちゃってる。でも確か携帯のメールは使えないって言っていたわよね。」

 


 格安スマホのメールは、どうするの?

 

Aさん「電話番号はナンバーポータビリティで、変わらないで大丈夫だけれども、携帯のメールは引き継げないのよね。しかも、格安SIMの業者は携帯メールアドレスは取り扱ってないのね。

 

Bさんメール、どうしたらいいの?」

 

AさんGメールは知ってる?」

 

Bさん、Cさん「知らないわ。」

 

Aさん「う~ん、じゃあ、ヤフーメールはどう?」

 

Cさんヤフーメールアドレスなら持っているわよ。」

 

Aさん「それと同じ、ヤフーのアカウント持っているとヤフーメール使えるし、グーグルのアカウントを持っているとGメールが使えるってこと。パソコンで閲覧することが出来るから、パソコンのメールになるのかな。」

 

Bさん「そうか、わかった!スマホのインターネットメールが使えるのね。」

 

Aさん「そうね。スマホにはアプリが本当に沢山あって、メールを受送信するアプリもあるのよ。

Gメールアプリがあって、それで出来ちゃうの。しかも、とても便利なのよ、着信通知もくるから、すぐに返信もできるしね。

それと、メールを使い分けている人には、これも便利で、Gメールだけでなく、ヤフーのメールでもicloudメールでも、ひとつのアプリで受送信できちゃうんだから。」

 

Bさんメールの問題は解決ね。メールアドレス変わりました、ってメールすればいいものね。」

 


 




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。