So-net無料ブログ作成
検索選択

Part7 スマホ、他にも設定があるの?wifi(ワイファイ)ってなに? [格安スマホ]



スポンサードリンク






格安スマホの第1段階の設定であるAPN設定は難なくクリアした彼女たち。APN設定することでデータ通信することが可能になりました。

また、グーグルのサービスを受けるためのグーグルアカウントも取得することが出来ました。

他にも設定があるみたいですが、こちらも簡単に設定できるのでしょうか?さて、

 



スポンサードリンク






 スマホ、wifiってなに

 

Aさんつぎは、wifi(ワイファイ)の設定ね。

 

Bさんワイファイってなに?」

 

Aさん「無線でインターネットに接続することね。無線LANともいうのかしら。家のパソコンってLANケーブルなしで、接続してないかしら?」

 

Cさん「そういえば、うちはケーブル使ってないわ。それがワイファイなのね。」

 

Bさん「それだったらうちも同じだわ。」

 

Aさんスマホもパソコンと同じようにwifiに繋いで、インターネットすることができるよの。」

 

 


スマホ、wifiに接続!

 

Aさんwifiの設定画面は、設定画面にあるのよ。さっきの歯車よ。すぐに出てくると思うけど

 

Cさんこれをオンにすればいいのね。なんだか沢山名前がでてきたけど…」

 

Aさん「まだ何も登録していないから、オンにしただけでは使えないのよ。いろいろな所から発信しているwifiの電波リストが出てくるの。フリーのwifiスポットもあるけれど、大体パスワードでロックされているから、勝手に使うことはできないのよ。」

 

Cさん「こんなにも沢山のwifiの電波が飛んでいるのね!

 

Aさん「そうよ。では、我が家のワイファイに繋いでみる?さっきのwifiの名前のところを押してみて…パスワードってでてきたでしょう?……」

 

Cさん「ええ、でてきたわ。」

 

Aさん「そこのの中に、この我が家のwifiルーターのパスワードを入力してみて。その前に、□パスワードを表示するの所にチェックを入れるといいわね。チェック入れないと***になってパスワードが見えないのよ、間違えても気付かないからね。パスワードを入力したら、接続…を押してね。パスワードが間違ってなければ、wifiに繋がるはずだけど…

 

Bさん「画面の上に扇形の…線が出てきたわよ。」

 

Aさんワイファイに繋がったわね。ご自宅のwifiも接続の仕方は同じだから、帰ったら、設定してみてね。wifiの名前とパスワードは、たいていWifiルーターの裏にシールで貼ってあるはずよ。」

 

Cさん「あら、意外と簡単なのね。」

 

Aさん「一度設定したら、wifiがオンの状態だったら、そのwifiには自動的に繋がるのよ。

 


スマホ、なぜwifiに接続するの!

 

Bさん「でも、なぜワイファイに繋げなければいけないの?」

 

Aさんデータ通信の節約かな。スマホの通信手段は、①SIM(シム)での通信、②wifi(ワイファイ)の2つなの。シムで通信していたらアッというまに制限かかっちゃうでしょう。なにせ3GBしかないから。」

 

Cさん「家ではwifiで通信、外ではSIMで通信なのね。」

 

Aさん「そういうこと。それに、データ量の多いアプリとかダウンロードする時もwifiでしたほうがいいわね。そして、SIMでの通信wifiでの通信では、wifiでの通信が優先になるので、wifiが繋がる環境にいる場合は、SIMは通信していないので安心して使って大丈夫なのよ。」

 

Aさん「これで、スマホの設定はおしまい。おつかれさま!」 

 


 




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。